amazon Echo Show5 声だから便利な機能と購入価値について

快適グッズ

amazon Echo show5 興味はあるけど、
実際使う機能ってどんなもの?
持っている人は、購入した価値はあったと思っているのかな?

 

筆者がamazon Echo show5を購入するにあたって、上記のことが気になったので約2か月間使用した結果、毎日使うわけではないが、機能とコストパフォーマンスから購入価値ありと感じましたのでご紹介したいと思います!

 

スポンサーリンク

実際に使っている機能5つ(使用頻度順)

大概スマホでできることですが、

実際に使っていて「声一つでできると楽」だと感じた機能をご紹介します!

 

①Amazon Musicの再生


アマゾンプライムに加入していれば、色々な音楽が聴けるのでこれが最大の魅力だと感じます。

好きな曲を聴くのも良いですし、シーンに合わせたBGMを流すのが個人的にはハマっています。例えば、朝は「カフェミュージック」、夜は「ジャズ」、夏は「風鈴の音」「川の流れる音」など。

日々の生活にちょっと気持ちが上がる場面が増えるかなと思います。

あと割と多くの曲が歌詞付きで再生されるので、何となく歌詞が覚えられたり、そんな歌詞だったんだ!?と気付く場面があり、曲自体の魅力にも近づいていける気がします。

ふと良い曲が流れたら「お気に入りに追加して」などでプレイリストに追加していけるので音楽ライフも充実間違いなしです!

 

②天気の確認

雲行きが怪しい時はだいたい確認しますね。

Echo Showであれば画面に天気が表示されますので分かりやすいです。

「今日の天気を一時間ごとに教えて」と言えば1時間ごとに表示されるので、家を出た後何時間後くらいに雨が降るなど予測も立てやすいですね。私の妻は、洗濯物を干すかの判断にも使っています。

 

もっとピンポイントに「雨が降るか教えて」と言うと下記のような表示になります。いつ雨が降って、いつ止むのか。細かい時間で雨の強弱まで表示されます。
(この時は本当に5分後程度に降り始めて、14時過ぎくらいには止んでいました)

慌ただしい朝はスマホを開いて天気をチェックするのも面倒に感じますので、力を発揮する場面のひとつですね。

 

③アラート機能


(写真右上がアラートの表示)

スマホの場合、
アプリを開いて時間のダイヤルを回すなどアラートの設定をするのも意外と面倒なので

「何時間後にアラートをかけて」と一言で設定できるのは地味に便利です。

筆者は調理の時間であったり、ちょっと仮眠するなどに使用しています。

 

④やること・買うものリスト

「〇〇をやること(買うもの)リストに追加して」と言うと一覧に追加されます。

テレビやyoutubeを見ていてふと、これ欲しいと思ったときにメモに打ち込むより手軽に追加できるので割と使っています。

リストに追加したものは「Amazon Alexa」アプリからスマホで確認することができます。逆にスマホで入力したものをEcho Showで確認することももちろん可能です。

やりたいことや買いたいものも、放っておけばすぐ忘れてしまうことが多いですが、そういったものを記録して忘れないようにすることで、1つでも実行できればかなり役立ったと言えるのではないでしょうか。

 

⑤ニュースの確認

「今日のニュースを教えて」でニュースの映像を流すことができますがそれを使う頻度は少なく、トップ画面でループで流れるニュースを自然に目にするといった感じです。ニュースに触れる機会は増えた気がします。

 

購入する価値について

amazonデバイスはよくセールにかかるので、私は9,980円⇒5,980円で購入しましたがまずその価値はあると思います。

 

元々時計がわりにも使いたいと思っていたので、仮に5,000円くらいの時計を購入したと考えたら+@の機能が圧倒的に多いのでコストパーフォーマンスがよすぎると思うくらいです。

 

筆者は正直毎日までは使用しておりませんが、週に1~2回ふとした場面で使うことがあれば十分かなと思います。家族がいらっしゃればそれぞれが使うことで頻度も上がっていきます。

 

とくに面倒くさがりな方には声だけで済むというメリットは大きく、それなりに使う機会はあると思いますのでおススメしたいと思います。

コメント