山善の突っ張りハンガーラックで収納スぺ―ス倍増!?【L字型】

整理・収納

皆さん衣類の収納ってどのようにしてますか?

今、収納方法を色々探していらっしゃるとしたらきっと現状収納しきれていなかったり、うまく整理がついていない状態だと思います。

本記事では、筆者が実際に導入し非常に効率よく収納できた山善さんの突っ張りハンガーラックを紹介します。

筆者は置き型ハンガーラックからこの突っ張り型のハンガーラックに変えて収納効果を実感しました。とくに今、置き型のハンガーラックを使用している方は改善が期待できると思いますので是非ご覧ください。

スポンサーリンク

突っ張りハンガーラックの特徴

効率的な空間利用が可能


出典:YAMAZEN くらしのeショップ

2段組みになっていますので、
置き型ではなかなか実現しにくい高い位置への収納が可能となります。

これで約2倍近い収納量を確保できることになります。

 

筆者の購入したものは
L字型にもできるタイプで

幅 ⇒166cm~302cm
高さ⇒140cm~280cm

の範囲で調整可能。

高さは一般的な天井高ならだいたい対応できますね。

ご自宅のスペースに合わせてギリギリまで調整が可能なため、スペースを最大限有効に使うことができます

 

天井と床をバーで突っ張る形なので
足元は非常にスッキリした状態になります。

ボックス収納を置くくらいのスペースがありますのでより効率的な収納が可能です。

紙ボックスは100均で購入!コスパ最高!おススメです!

筆者は本製品を購入する前は、
キャスター付きの置き型ハンガーラックを使用していました。
今より収納量も少なく、服が多くなるとグラつきやすいので
筆者にとっては圧倒的にメリットが多いと感じています。

掛けられる部分が増えたことで、畳む服が減りました。

その結果、手間が随分省けるようになったのと多少の時短につながったのも良かったポイントです。

服の見通しも良いので選ぶのも楽。

見た目もオシャレ

マットなスチール素材で質感がオシャレ。
白と黒の2色展開で、筆者はインダストリアル(工業的)な雰囲気がでそうな黒をチョイス。

見た目もほぼ直線で構成されていますのでスタイリッシュ。

お気に入りの服を掛けるだけ惚れ惚れしちゃいますね。
敢えて見せる使い方でもカッコいいと思います。

Q&A

 

2段になっていて圧迫感が出てしまわないかな?

高いスペースを使うことで圧迫感が生まれる印象もあるかと思います。

確かに、無い方が開放的であるのは間違いありません。

ただ、基本的には壁際に設置することが多い製品のため、壁に沿って設置していれば
圧迫感は低減されそこまで気にならないと思います。

むしろ溢れた衣類が効率的に収まるならば、その方が快適な空間になります。

 

倒れたりしない?

筆者は使用して約2か月半となりますが

一度も倒れたことはありませんし、

グラついて不安になるようなこともございませんでした。

ただあくまでも突っ張り棒ですので垂直の力には注意が必要です。押してもびくともしないという程、がっちりは固定されないのでそこそこの力で押せばずれて倒れる可能性はございます。

小さなお子様がいらっしゃるご家庭は注意が必要かと思いますが、普通に使っている分には十分に安定しており問題はないと思います。

 

動かせないと不便じゃない?

筆者が本製品以前に使っていた
キャスター付きハンガーラックのような製品と比較しますと気軽に動かすことができない点は各自の使い方や環境によって考慮した方がよいかと思います。

筆者は今のところ動かしにくいことをネックに感じたことはございません。クローゼットのような物ですし、多くの方にとってそんなに動かす場面はないのでは?と思います。

まとめ・コスパポイント

楽天等で7~8千円台で購入可能で

・マットな質感で見た目が良い
・スペースに合わせて高さや幅が調整可能
・効率的な空間活用により収納スペースが大幅向上

上記のポイントから筆者の求めるものをばっちり満たし、コストパフォーマンスは非常に良いです。

衣類の収納に困っていらっしゃる方には、解決の選択肢として山善の突っ張りハンガーラックを是非お試しください!

つっぱり ハンガーラック L字 3段 突っ張りラック 突っ張りハンガーラック ウォークイン クローゼット 2段 トリプル 山善 YAMAZEN 【送料無料】

コメント