パタゴニア バギーズロングの機能性とサイズ感を確認【コーデ有】

シンプルなファッション

今回はヘビロテできる定番の水陸両用ショートパンツ
パタゴニアの「バギーズロング」をご紹介します!

特徴や着用感、撥水性能と速乾性も検証しておりますので
参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

バギーズロングの特徴

速乾性と撥水性

独自のDWR加工(耐久性撥水)を施しており、かなり水を弾きます。

表面についた水分を水滴にして分散させる仕組みになっていて、濡れると水玉になってコロコロと流れていきます。完全に水を通さない”防水”とは異なりますので、水に浸かれば当然浸みますが軽い雨程度であれば楽々弾きます。

本ページで速乾性・撥水性について、水をジャバジャバかけて確かめてみましたのでよろしければご覧ください。

 

軽さ

生地も薄手で、重さは約227g。

畳んでもコンパクトですので旅行の際、
バッグに入れて持ち運ぶにも扱いやすいですね!

 

内側はドローコードとメッシュライナー付き

ドローコードでしっかりフィットしますので、川やプールなどで水に浸かって重くなってもずり落ちにくいです。

メッシュライナー付きなので水着としても使用可能です。

ポリエステル素材のメッシュライナー自体も高い速乾性を持っています。

 

ポケットの裏地の角もメッシュで乾きやすい


写真はポケットの裏地の角になりますが、メッシュ素材になっています。
ポケットの水分も抜けやすくなっており、速乾性を高めています。

細やかな機能性へのこだわりがグッときますね!

 

右ポケットにはキーループ付き


右ポケットについたキーループには鍵やお好きなガジェットを留めておくことができます。

海などで遊ぶにも荷物はロッカーに入れて鍵は持っておきたいというそんなシーンでも役立ちます。

筆者はお気に入りのniteizeのカラビナやキーリングを付けています。
バッグを持たないことが多いのでここできっちり留めておくことで安心して出かけられます。

よろしければniteizeのアイテムのご紹介もご覧ください!
Niteizeのカラビナ・キーリング

 

バックポケットはスナップ付き・内側はメッシュ素材

バックポケットはフラップ部分にスナップボタンが付いています。

タウンユースなら開けっ放しかなと思いますが、アクティブなシーンでは貴重品の落下を防いでくれますし、海外ならセキュリティとして役立つと思います。

 

バックポケットの内側もメッシュ素材になっていますので、濡れても乾きやすいように配慮されています。




撥水性・速乾性を確かめてみた!


蛇口から水をジャバジャバとかけています。かなり水を弾いていますね。

 


写真では蛇口から水を5秒程度流しましたが、ほぼ水が浸みずに弾きました。

速乾性も高く、水を浸み込ませて軽く絞った状態で室内干しをしたところ、約3時間程度でほぼ乾きました。(伸縮するウエストバンドのあたりはさすがに乾燥しにくく多少湿っていますが)

日中のアウトドアシーンならもっと早く乾くと思いますので、海や川など水辺のレジャーには最適ですね!

 

サイズ・着用写真

身長173cmでMと迷いましたが、Mは結構大きくブカッとしすぎた印象だったのでSサイズにしました。ちょうどひざ上くらいの長さで、ぴったりです。

<サイズ一覧>

XSSMLXLXXL
ウエスト323539434650
股上292930323435
股下181818181818

※ウエストは平置き寸法で表記

ウエストは伸縮性がありますので、デニムパンツなどと比較して小さくても問題ないと思います。筆者はデニム38~40cm程度で履き35cmは入りませんが、バギーズロングはSでちょうど良いです。

シルエットは裾がゆるやかに広がる感じになっています。裾が細くて短いショートパンツよりも今っぽいかなと気がします。

履き心地も軽くてサラッとしているので気持ちいい!

素材自体はストレッチが効いたものではないですが、膝を上げても引っかかる感じはなくアクティブに動きやすいのでスポーツでも十分に使えますね。

脱ぐ時に内側のメッシュがちょっと引っかかってくることがありますが、大して気になりません。

総じてデザイン・機能ともに非常に充実していますので、筆者が夏を過ごすのに欠かせないものとなっています。

 

オススメカラーはアッシュタン

アッシュ=灰
タン=淡い茶(革の色)

見た目は少しグレーがかったベージュといった感じで、そこまで主張の強くない色味です。

主張が強くないことから、コーディネートがまとまりやすいので手持ちのアイテムも活きてくると思います。

筆者はベージュのパンツも何本か持っていますが、この少しトーンの落ちたアッシュタンの方が色んな服に合い着用頻度も高いです。

この軽いナイロン素材とアッシュタンの色が絶妙で、よくみかけるベージュカラーのコットンパンツと比べても、非常に洗練された雰囲気を醸しています。

 

まとめ

・速乾性、撥水性がよくアウトドアや水辺シーンで使える
・キーループやフラップポケットなど細部の機能も◎
・飽きがこず、長年定番で履き続けられるデザイン
1万円以下で購入ができ、コストパフォーマンスも高いアイテムだと思います。

バギーズシリーズはショーツが1982年に生まれて今も変わらず定番になっていますので、これからも長く使い続けられると思うと改めて買いの一品だと思います。

コメント