初めてのカメラ購入にSONYのZV-E10を選んだ理由

初めてのカメラ購入、どの機種にするか。

購入したらどんなライフスタイルになるか。

購入して約3ヶ月。

良かったことがたくさんありましたので、初めての購入で悩んでいる人の後押しになればと思っています。

目次

興味のきっかけ、選んだ理由

これまでは写真はスマホで十分綺麗に撮れるから、それで十分と思ってました。

たまたまyoutubeでガジェットとカメラについての動画が上がってきて見ていたら、綺麗に撮れるということだけでなく、色んな表現の仕方があるんだと知りました。ブログの写真にも必要な要素だなと分かってから興味が爆発的に上昇。

ブログの写真で伝えたいことが伝わる写真にしたい。

3ヶ月悩んで、なかなか踏み出せずにいましたが、ついに購入。

買ったのはSONYのZVーE10

価格も比較的安めなエントリー機種です。

メーカー選びは、まず自分の求める機能がないところなんてないので、デザインの好みだけでSONYに絞りました。

他のメーカーと比較し、丸みが少なくスタイリッシュな点が気に入っています。

あとはフルサイズのα6400とも悩みましたが、やはり現状の自分はそこまで求めていないのと、元々あまり荷物を持ち歩かないのでできるだけコンパクトで軽いものがよいというのでAPS-CのZVーE10に。

結果的に初めてのカメラ購入には十分満足できる性能でした。

使用感

おまかせモードで撮るだけでも背景のボケ感などスマホとの差を明らかに実感できました。

慣れたら絞りモードでボケ具合を調整したり、初めてカメラを購入した素人としては性能不足を感じることは今のところありません。

そして、購入の決め手の一つだったコンパクトなサイズ感。

手で持ったままでも、首から下げても全然つらくないし、もともと外出するのにほとんど荷物を持たない私にとっては、これくらいで本当によかったと思っています。

初めてなら細かな性能より、デザインやサイズが自分に合うかで選んでも問題ないと思います。逆に大きくて使いこなせないものだったら、すぐに持ち出さなくなりそうなので今回は正解だったなと思っています。

景色も素敵な部分を切り出そうと色んな見方をするようになりました。出掛ける際のワクワク感もあって充実しています。

まとめ

私はカメラを買うまでに3ヶ月くらい悩んでました。

理由は

・色んなスペックがあり、すぐに買い換えることにならないか不安

・高い買い物で踏ん切りがつかない

の2点が大きかったです。

ZVーE10はレンズ付でも10万円しないエントリー機。

フルサイズなどの色んな機種との比較もしましたが、性能を見ればキリがない。フルサイズにする理由を自分に問いただしてみても、そのうち高いスペックが欲しくなるかも程度の曖昧な理由でした。

性能に関しては初めての購入なら、十分です。

現時点で、性能的に必要なものが分かっていて、ZVーE10で不足するということであれば上位の機種を選ぶのはアリかと思います。

ZVーE 10はコスパがよく、初めてのカメラ購入にピッタリ。

迷って購入を先延ばしにしてきた時間がもったいなかったなと感じています。

まだ詳しくない状態でスペックを悩むよりは、早くスタートして経験を積んでいっちゃいましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代のサラリーマン。
生活の質を高める便利グッズや趣味のファッションアイテムの紹介。お金が自然と貯まっていく暮らし方を発信。
資産形成は投資・節約を地道に積み上げ、アッパーマス層に到達。

コメント

コメントする

目次