手ぶらで身軽に出掛けよう!持ち物は4点のみ【ミニマリスト】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しております。

お出かけする時のバッグが重たい…

ショルダーは締め付けられる感じがしたり、トートは片手が塞がったり…

できれば身軽になりたいと思いませんか!?

でも、出先で何があるかも分からないから、バッグを持たないのは不安…

そんな方に、身軽で快適なお出かけするきっかけになればと思い、手ぶら外出歴約3年の私が体感してきたことをご紹介します!

はいくろ

プライベートで出掛ける時の8割がたは、バッグを持たず手ぶらです!

目次

手ぶらで出掛けるメリット

私の感じているメリットは

  • 身軽で動きやすい
  • 服のシルエットを崩さない
  • 肩への負担がなく、疲れにくい
  • やりたいことに集中できる
  • 物をなくしたり、忘れたりしにくい

身軽になって動きやすいというのは「そりゃそうでしょ!」とイメージもつくかと思います。

中でも、私が意外なメリットとして感じているのはやりたいことに集中できるということです。

それを体感したのが買い物の場面。

私はよく街に出てショップ巡りをしますが、買い物って結構と集中力いりますよね。

ちょっと荷物を持っている時だと、そもそもお店に入るのも面倒になったり、入って商品を見ていても流し見になったりすることも多々ありました。

はいくろ

服の場合、選んで試着して購入の意思決定。意外と神経使ってるかも。

やはり物を持ちながら何かをするのと、持たない状態でするのでは集中力や判断力、使う体力も違います。

身軽に出掛けることで目的に集中できたり、行動力が増したり、出先でのパフォーマンスアップにつながることもあるなと実感できることが多々ありましたので大きなメリットと感じています。

デメリット

出先で荷物が増えた時

買い物をすると手持ちが増えますが、しまうところがないので基本的にはショッピングバッグをもらいます。

レジ袋に限らず今は有料のところも多いため、買い物をした時は若干の出費が出てきます。

あとは、コンビニでペットボトルなどを買った時はレジ袋も購入することになりますが、すぐ飲んで捨てる場合でなければ基本的にお出かけ中はレジ袋を持ち続けることになります。

持ち物としてバッグよりも軽いですし、大した負担ではないですがレジ袋片手に他の店に入るのはヴィジュアル的に気になるなと感じます。

できることが限られる

物を持たないということはできることが限られることになります。

例えば、

バッグを持つ=収納量の確保

充電ケーブル・モバイルバッテリーを持つ=予備電源の確保

といった機能を持たないことになります。

出先で色々な物を使う人にとってはデメリットです。

私の場合は、一時期モバイルバッテリーなど色々持ち歩いていたことがありましたが、使う場面の方が圧倒的に少なかったです。

その結果、使用頻度の低いものを収納するためにバッグを持つのは無駄という考えに至りました。

(そのバッグを持つことで気分が上がる、コーディネートが整うなど別の意味であればありだと思います。)

使用頻度の低い物を省いていった結果、次に紹介する4点に絞れたのでバッグも不要といった整理です。

手ぶらで外出しはじめて約3年。

財布もコンパクト化し最低限のものにしているので、多くの現金は収納しきれませんが

今や決済で現金を使うことも少ないですし、念のために持っておく現金も少額で十分です。

その他の事も、スマホが多くの機能を備えていますので安心感もあります。

あった方がよいかな?程度のものはなくても困らないことが多いので、

身軽で快適であることが常に続くことのメリットが遥かに大きいと感じています。

私の持ち物4点

  1. 財布…BRIEFING KEYCASE MW
  2. スマホ…iphone SE2→iphone15 PLUS
  3. 時計…apple watch→CMF by NOTHING WATCH PRO
  4. イヤホン…EARIN M-2→CMF by NOTHING BUDS PRO

財布

BRIEFINGのKEYCASE MWを使っています。

カード・小銭・鍵これをひとまとめにでき、持ち物が最低限で済みます!

詳しく知りたい方はこちら

スマホ(iphoneSE→iphone15 PLUS)

スマホはiphoneSEからiphone15 PLUSに変更しました。

持ち物を少なくしたいのにサイズの大きいPLUSってどうなの?この点は悩みましたが、私は家でもかなりの時間スマホをいじるので、WEBサイトを閲覧するにも動画をみるにも画面が大きいことは魅力的でした。

意外とポケットにも入るので、今のところ画面の大きさの恩恵が大きく快適に使えています。

ただし重さはあるので、重量の優先順位が高い人は普通サイズの方が良いかと思います。

イヤホン(CMF by NOTHING BUDS PRO)・時計(CMF by NOTHING WATCH PRO)

イヤホンはEARIN M-2を約5年半使っていたのですが、充電持ちが悪くなってきたのでNOTHINGのサブブランドCMFのイヤホンを購入しました。

音質は細かくこだわらない私にとっては十分。デザインよし、ノイズキャンセリングの強さも選べる、Bluetooth接続もスムーズ、充電持ちも良いのでかなり快適になりました。それでいて価格もお手頃なので、コスパの良いワイヤレスイヤホンを探している方にはおすすめです。

時計はアップルウォッチからイヤホンと同じブランドのCMFのスマートウォッチに買い換え。デザインとコスパで選びました。

機能が充実しているわけではないですが個人的に時計・健康管理・音楽再生ができれば十分なので不便はしていません。

仕事でつける時は黒のバンドに付け替えています。

思い切って手ぶらで出かけてみましょう!

お出かけがもっと楽しくなるかもしれません。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

30代のサラリーマン。
生活の質を高める便利グッズや趣味のファッションアイテムの紹介。お金が自然と貯まっていく暮らし方を発信。
資産形成は投資・節約を地道に積み上げ、アッパーマス層に到達。

コメント

コメントする

目次