大サイズを選んでよかった!iPhone15plus使用レビュー

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しております。
目次

iPhone15plus のサイズ

サイズiphone15 PLUSiphone15
高さ160.9mm147.6mm
77.8mm71.6mm
厚さ7.8mm7.8mm
重量201g171g
公式サイトより

iphone15plus を選んだ理由

なんといっても大画面

今まではiphoneSEを使っていました。

手軽なサイズ感は気に入っていましたが、私は家でも長時間スマホを触り続けていて、WEB閲覧や動画を観るにも画面サイズが大きい方がいいなと思うことが度々あったので思い切ってplusサイズにしました。

多くの情報をスマホから得ているので、その効率が上がることはかなりプラスかなと思っています。

機能面

これまで使っていたiPhoneSEでも機能的に困ることはなく十分満足できていました。

プロを選ぶほど機能を使いこなすことはなさそうですが、画面の大きさは常に効果を得られるため、plus の方がコスト面も含めてパフォーマンスが良いかなと。

あとはサイズが大きい分、バッテリー容量も通常サイズと比較して大きいのも後押しになりました

持ったサイズ感は?

持った感じは、最初だけ大きい感覚を持ちますが、すぐに慣れて文字入力も違和感なくできます。

手間があるとすればiPhoneSEなら画面の上の方もタッチできたのですが、PLUSだと厳しいですね。アプリだと上の方に戻るボタンがあったりするのでその時は両手で操作してます。

スマホリングがあると片手で上の方も押しやすくなるのでオススメです!

使い心地は?

文字入力が快適

快適なのは文字入力で下部にキーボードが出ていても、十分な範囲が表示されることです。

私はブログを書いたり、純正メモアプリに長めの文字入力を行うことがあるので、めちゃくちゃ大画面が活きてます。表示する文字サイズも変えられるので、自分の感覚にフィットさせられます。

WEBの閲覧や動画鑑賞も期待通り

WEB閲覧や動画鑑賞は大きい画面なので、期待通り見やすいです。

家ではmagsafeのスタンドで自分のベストポジションに持ってきて鑑賞してます。

下記、商品リンクは三脚は別売りなのでご注意ください。

ULANZI スマホホルダー三脚 MAGSAFE対応

持ち運びは?

持ち運びに関しては、上着やパンツのポケットに入れてます。

確かに大きいですが、一応入ります。

私は出かける時、基本バッグは持たず手ぶらなので持ち運びは少し不安がありましたが、今のところは気にならず、過ごせています。

ポケットを膨らませたくない場合も、ショルダーストラップなど色んなアイテムが発売されているので持ち運び方は工夫のしようがあると思います。

重量が多少重くなるといっても、持ち運ぶのがキツイというわけでも、使ってて疲れるわけでもないので許容範囲。

まとめ|iPhone15PLUSの使用感

使ってみた結果、長文入力やWEB閲覧、動画鑑賞を中心に使う私にとって、PLUSサイズでよかったです。

小さいほうが持ち運びやすいのはありますが、それ以上に大画面によって使っている時間が充実するメリットが大きいと感じています。

上記のような使い方をする人には、PLUSサイズおすすめです!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

30代のサラリーマン。
生活の質を高める便利グッズや趣味のファッションアイテムの紹介。お金が自然と貯まっていく暮らし方を発信。
資産形成は投資・節約を地道に積み上げ、アッパーマス層に到達。

コメント

コメントする

目次